社会人の備忘録

社会人の備忘録。持病(双極性障害)、ビジネス等ついて書きます。多分。

転職活動を終えて

転職活動、終えました。

本ブログの『新年あけましておめでとうございます』と言う

記事にて新年の抱負に転職活動の成功を宣言しましたが、

結構簡単に成功しました。

 

結果を簡単にまとめると、

・年収が結果的に130万アップ。

・賞与などの支払額がヤヴァイ。

・年間休日数は今と変わらず。

・残業は月平均20時間。

・口コミも悪く言うようなコメントは少なかった

 

うーん、神。

転職エージェントを使って面接を受けたのですが、

今回に限っては使ってよかったなと思います。

 

エージェントを使わずに受けた企業もいくつかあるんですが、

結果的に全部辞退しましたからね。

内定を承諾してほしいならちゃんとした額を払うべきです。

 

実は最後に残った2社の内定承諾候補は待遇面が全く同じでした。

エージェントが勝手に2社に互いの年収提示額を教えたらしく(いいのか?笑)

そのうちの1社が負けじと提示額を上げてきたんですよね。

いやぁ、そういう対応されたら惚れますわ。

もう一方は変わらずだったんで、上げてくれた方に入ることにしました。

事業内容も全く同じだったんで、

エージェントに会社の雰囲気や社員の人柄を聞き、それも参考にしました。

 

同年代との平均年収を比べても余裕で勝てるくらいにはなってきました。

私、勉強は嫌いじゃないですが、好きでもないんです。

でも、お金はだーーーーーーい好き。

だから、これからも勉強や自己研鑽はやっていきますよ。

 

面接練習は結構しましたね。

と言っても新卒の面接と同じような練習してました。

一言一句覚えるとかはせず、伝えたいキーワードだけ覚えて

アドリブで文章考えて話してました。

エージェントの方も練習に付き合ってくださりました。

結果、即日で結果伝えてくれた会社もありました。

概ねの企業で高評価をいただけたのかな、と。

 

結婚を考え始めているので、そろそろ貯金も本格的にやっていきたいところ。

(今までは結構派手に使ってきたのを反省)

まぁまずは彼女作るところからですね。

 

4月から転職先に入社予定なので、それまでも変わらず

自己研鑽!自己研鑽!自己研鑽!

大金を得るぞ!大金を得るぞ!大金を得るぞ!

結婚するぞ!結婚するぞ!結婚するぞ!

 

・・・こうやって夢を口にするのは大事です。

今回の転職活動を振り返ってそう思いました。

 

以上