社会人の備忘録

社会人の備忘録。持病(双極性障害)、ビジネス等ついて書きます。多分。

『鬱』は免罪符になるのか?

躁鬱の鬱期です。

最近絵を描けたのが本当に奇跡です。

 

双極性障害です(医者による診断済み)

 

治したいです。

医者からは休職しろって言われてましたが、

転職も控えてるし、

何よりお金が欲しかったので、

ここで休職しちゃったら

転職先での評価下がるし(多分

 

障害年金もらえば?という話もありますが、

調べたところ、私の場合

障害隠してせっせと働いた方が

生涯賃金上がりそうなんです。

 

鬱期は死にたいとか

やる気出なかったり、

気分が落ち込んだりとか

そういうのばかりで。

 

酒を飲んでも楽しくなくなるっていう。

酒に依存してしまってますが、

なんというか。

自分が嫌いになりますよ。やっぱ。

 

 

 

鬱期の自分ってすごく我儘だと思います。

いい加減大人になれよって言いたくなります。

なんか。

 

職場とかで

死にたいとか、鬱っす

みたいなことは絶対言いませんけど、

態度には出てると思います。

 

いや、態度に出るから病気なんだろ。

ということもできますが。

 

鬱は免罪符なのでしょうか?

鬱だから態度に出しても良いのか?

態度に出るくらいなら休職すれば?

 

はぁ、と。

ため息しか出ません。

結局のところ、いくら病気とはいえ

自分の問題なので。

自分で自分を律するしかないわけです。

 

よく私が思うのは。

病気のことは自分以上の理解者は

誰1人いないということです。

 

自分で自分を休ませる必要があるんです。

 

治したいですよ。

薬飲んで治るなら飲みますよ。

でもそれで酒をやめてねとか言われてもさ。

 

私の体は。

酒と薬と罪でできています。

ある意味。