社会人の備忘録

社会人の備忘録。持病(双極性障害)、ビジネス等ついて書きます。多分。

お薬レビュー①(ラツーダ、炭酸リチウム、エスゾピクロン)

双極性障害の私がレビューします。

まずは私が今現在服用してる薬から。

 

■ラツーダ20mg

→副作用は一切出ませんでした。

強いて言えば多少昼間眠くなるくらい。

でも気のせいレベル。

 

効果は割と効いてる気がします。

2週間後に効果出ると巷では言われてますが、

私は6日?後くらいに実感しました。

自殺とか、鬱とかそういう単語が脳内に出なくなりました。不思議ですね。プラセボかも。

でも気分的にはプラマイゼロではなく、

マイナス1〜2くらい。

アカシジアではないですが、少しソワソワする感じがあります。

(20mgだと副作用でない人が多いらしい)

 

薬価が引くほど高い。

はやく安くしてほしい。

 

■炭酸リチウム200mg

→私は飲むと100%下痢になります。

あとすごく眠くなります。

睡眠導入剤より眠くなる。

なのであまり好きじゃないです。

効果はラツーダほど実感はないですね。

そもそも私が躁に感謝してる面が大きいので、

そこを抑える薬でもあるこいつは

そんな好きじゃないし、鬱を抑えられてるかというとそうでもない気がする。

でも飲んだ方がいいと医者がうるさいので飲んでます。

 

あと血液検査が単純にだるい。

薬価が安いのは嬉しいかな。

 

エスゾピクロン1mg

→全然効かない睡眠導入剤

パブロンODした方が眠くなります。

(今はしてません)

 

というか、リチウム飲めば眠くなるので

こいつを飲む必要性を感じません。

が、処方された以上飲んでます。

 

以前、単体で飲んでたことありましたが、

寝付くまでに2時間→1時間になったので

効果がないわけではなさそう。

といっても1時間かかるので別の薬の方が良さそう。

 

こんなところです。

また他の薬もらったらレビューします。

以前飲んでた薬も気が乗ったら書きます。

期待しないでください。

(薬の効き目は個人差があるので参考にしないでください)