社会人の備忘録

社会人の備忘録。持病(双極性障害)、ビジネス等ついて書きます。多分。

試験合格したけど実感がない

今日、とある資格を受けました。

ちょっと難しい資格です。

 

数万円する試験なので、落ちたら結構痛手です。

合格すれば会社が試験料払ってくれはしますが・・・

 

社会人になってからこんなに勉強したのは初めてでした。

毎日最低2,3時間くらいやって、

長いときは5、6時間くらいやってました。

最長で8時間以上やってた時もあります。

 

受験終了後にすぐに結果が出るんですが、

いやぁ、合格っていう文字みた瞬間本当に嬉しかったんですが、

いざ帰宅している途中に全然実感ないなーと思って。

「帰ったらまた勉強かぁ」と思ってましたからね。

 

でももうしなくて良いのかぁと思うと嬉しくもなく、

なんか日常の1パーツが無くなったような気分です。

 

まぁ勉強はまだまだ続くわけです。

今回受けた試験も、人生のスタート地点に立ったと考えています。

そして、次に受ける試験も合格したら同じように思うのでしょう。

 

 

転職活動を本格的にしているわけではないのですが、

転職サイトには登録していて、資格に合格する度に

プロフィール欄を更新するのですが、

更新すればするほど企業側の態度が変わりますね。

 

やはりチャンスは自分で掴むべきだし、簡単に掴めるんだって気づけました。

それも、勉強嫌いな私が勉強を続けられる理由の一つです。

 

 

人生論なんて語れるほど長く生きてませんが、

思うに、私にとっての人生のゴールって

とりあえず幸せを掴むことなんじゃないかって思えてきました。

 

私が言う「幸せ」は一般論的な幸せを指してます。

それを掴むためにも、明日から気持ち切り替えて

新しい資格に向けて勉強します。

 

取り合えず、受かって本当に良かったです。